地球と環境にやさしいよっぱらい

記事引用。引用元はこちら日経BP


「マイ箸」は店とお客との架け橋!?


2007年02月20日 09時59分


居酒屋「八剣伝」「居心伝」などを展開するマルシェは2005年10月から「愛のマイ箸1億人運動」を実施。その取り組みが大幅な売り上げ増につながるケースが相次いでいる。


同社によると、日本では年間に約257億膳の割り箸が使用される。一方、日本の割り箸の9割以上を担う中国では森が消えつつある。マルシェはその情報を知り、2005年7月から徐々に割り箸の利用を止め、2006年2月には全店で完全に洗い箸へと切り替えた。


それと平行してお客に自分専用の箸を持ってもらうことを狙い、店舗でマイ箸を販売したり、マイ箸の利用1回ごとに1ポイント与え、10ポイント貯まると500円の飲食券をプレゼントするマイ箸ポイントカードをスタートさせた。


ただ、お客にしてみれば毎回箸を持って店に行くのは面倒くさい。そこで、「八剣伝」のある店が独自に「マイ箸キープサービス」を始めたところ、開始から1週間でキープ数が100膳(今では300膳)を超え、売り上げも2006年7月には前年比125%、8月には139%となった。


「単にポスターを張るのではなく、マイ箸の意義を一人ひとりに熱意を持って説明した」(同社)のがキープ数増加の理由。「さらに、キープしてくれたお客様の顔と名前をできるだけ覚え、名前を言われる前に箸を提供したり、名前を呼んで接客できるようになったことがお客様との距離を縮めた」(同社)。そのやり方をまねて、複数の店がやはり売り上げを伸ばしたという。


気になるコストは、同社の割り箸が1膳1円強なのに対し、洗い箸は135円。「水道代や人件費を考えても1年で元は取れるし、2年はもつので、今後、割り箸の値段が高騰してくればコスト的なメリットはさらに大きくなる」と同社。2007年は、環境に優しく、コスト節減になり、お客との距離も縮めるツールとしてマイ箸に注目したい。


(日経レストラン編集部)


普段のお昼はお弁当派な訳で、有無を言わさずマイ箸派な自分。
コンビニで味噌汁を買うと割り箸をくれる。それをイチイチ「要りません」と言うのにも疲れてきたお年頃(笑)
そろそろ割り箸無料で配るのヤメにしないだろうか?
サービスのつもりなんだろうけど、台所の引出しの中に使っていない割り箸が大量に…買い取ってくれる業者がいたらいいのに…

たまに「要りません」と言わずに、割り箸を貰って使うときもある。
お弁当箱にもともと付属していたプラスティックの白い箸。
弁当箱に収まるように、ちょっと短め。
短いゆえに使いづらい。

だから、たまにはいいかな…って割り箸。


導入の雑談はこれくらいにして、もっとショート的雑談(笑)

「八剣伝」「居心伝」で【マイ箸】サービスをしているのを初めて知った。ちょっと利用したいと思う。ポイント溜めるだけ溜めて使わない自信だけはある(笑)

しかも、【マイ箸キープ】っていうサービスもあるのか!そりゃ、自分の使い慣れた箸で食べたいし、「俺のボトルがある店があるからちょっと飲みに行こうよ」感覚的に「俺の箸がキープしてあるから、そこの店に行こうよ」…あれ?なんか変だな…いまいち恰好良く無いな…なんでだ?

いつも行くお店に箸キープ。アイデアはいいよな。お弁当派じゃない人は箸持ち歩くの面倒だもんね。

でも、仕事仲間とお店に行って、「マイ箸キープのxxです。」…マイ箸置いちゃうほどこの店に通ってるの?とか、「マイ箸って…」とか思われるとちょっとなぁって。(小心者?)
もしも店員にとか言う前に【マイ箸】持って来られたらどうでしょう?そこまで通うなんて寂しいんだねって思われちゃうかも。(さらに小心者?)
いや、店員が固定されてる、小さな居酒屋ならいいんですよ?ほらなんか特別なサービス的な感じで。チェーン系の居酒屋だと店員なんてアルバイトで入れ替わり激しいのに、覚えてもらうほど通ってるの?的なちょっと…って感じでしょ?

それなら、一時流行ったドラマ「喰いたん」の如く、スーツの内ポケットはやりすぎにしても、【マイ箸】をカバンから出すくらいのほうがいいかな。
イメージも、「エコな人」になるだろうし。

でも、一歩間違うと、【居酒屋の割り箸とか使えない「潔癖症」な人】に間違えられるから気をつけろ!