キッチン事情その3

キッチン事情その3
少ない食器類たち。
・飯茶碗
・お椀
・小皿
・中皿
・大皿
・丼
・ココット
・耐熱ラザニア皿
上記は各3
・コップ
・グラス
・カップ
・ワイングラス
上記は各3?5
・箸・スプーン・ナイフ・フォーク
少なく揃ってる、食器については、こだわりがある。べつに柄とかそーいう意味ではなくて
もらいものの食器は使わない
必要な食器しかもたない
これだけで十分。
家でみんなで集まって飯を食うときには、紙皿で十分。
食器に関しては、けっこうリストラがされているキレイなもんだ
じゃぁ、一気に食材にいってしまおうか。
冷蔵庫の中だって酒ばかりとはいえ、それなりに卵やハムや、チーズなんか入ってるし、
冷凍庫には冷凍品(ボロネーゼソースやら)ある意味冷凍食品ではあるが、市販の調理済み冷凍食品というものは一切ない。
・ブロック赤身肉
・鶏モモ肉、鶏胸肉
・ピザ用チーズ
・冷凍枝豆、冷凍ミックスベジタブル・冷凍ほうれん草・冷凍シーフード
といったところだろうか?
常温品としては
・米
・小麦
・片栗粉
・パスタ・そうめん・そば
・インスタント味噌汁
・シーチキン缶・イワシオイル漬缶・ホールコーン缶・マッシュルーム缶等缶詰類
など。
調味料は
・塩(精製塩・岩塩)
・胡椒(ブラックペッパーホール)
・醤油
・ミソ
・オリーブ油・ごま油
・七味
・マヨ
・ケチャップ
・チューブ(しょうが・にんにく・しそ梅・柚子胡椒・粒マスタード・わさび・和がらし)
・だしの元(かつお・こんぶ)
・汁の元
・酢
・キューピーのゴマドレッシング
・乾燥バジル
・乾燥パセリ
・かつぶし粉・かつおぶし
・いりゴマ
調味料は、あまり拘りがないんだけど、
味の素・化学調味料は使わない
砂糖はあまり使わないからスティックシュガー
ドレッシングやソースは基本的に自分で作る。レシピを持っていれば、調味料は基本的なもののみでも大丈夫。大抵作れる。
マヨだって無ければ自分で作るし。卵+酢+油
あとは食材については
賞味期限を守る。過ぎたら、即食べる。食べないならゴミ箱に直行。
なくても大丈夫だったら、買わない。
調味料は必要なものなので安いものだったら買う。
たいしたこだわりではないけど、調味料のとる場所なんてたかがしれてる。
だから、食材にはリストラ候補は全く無いと思う。
今週を通してキッチン総ざらいしたけど、結局、片付くわけがないという結論。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です